toggle
2017-01-10

まっくろくまカレンダー1月

まっくろくま カレンダー モノクロ

▲「まっくろくま」カレンダー

今年も【まっくろくまカレンダー】を作りました♪
昨年夏の展示会で初めて販売もしました~!
気楽に使ってくださいね。

みなさん、突然ですが歯ぎしりってご存知ですか。
私が発する歯ぎしりについて、心配の声が多数寄せられました。

「歯が擦り減るんじゃないか」
「誰かが落ち葉をはいてるのかと思った」
「カエルの鳴き声みたい」
「どうやったらそんな音がするのか」
「病院行った方がいいんじゃないか」
etc.

そこで【歯ぎしり録音アプリ】なるものをダウンロードしました。
そして生まれて初めて、自分の歯ぎしりを聴いてみました。
「・・・ンギギ・・・ンギギギ・・・ンギギギギ!!・・・」
なんだろう…。
凄くうるさいというわけではないんだけれど、なんだろう。
ゾッとする。心からゾッとする。
黒板を爪でひっかくような鳥肌感。

歯ぎしりした時間や時間帯がグラフになっているので、
昨日は間隔けっこうあいてて回数も少なかったな、とか
昨日は寝て2時間後にしてるな、なんて発見もあり
なかなかおもしろいアプリです。

原因がはっきりとまだ分からないという歯ぎしり。
ストレスなのか噛みあわせなのか。
私のただでさえ小さなこの歯は削れてなくなってしまうのか。
一生マウスピースしなきゃいけないのか。
くるみを歯にはさんだら割れるのか。

心配は尽きませんが、
これからも研究を重ねていきたいと思います。

関連記事

コメント2件

 はまかぜ | 2017.01.15 23:26

こんにちは。
そんなに激しい歯ぎしりなのですか(^_^;)
本人が意識して記録をつけるようになると案外収まっていくかも知れませんね。
そして深刻に考えず、まあ今日も無事に寝て起きたことだし良しとするかという心境も大事かと思います♪

 miyu | 2017.01.16 10:23

はまかぜさ~ん!
コメントありがとうございます♪
激しいらしいんですよ…。結構大きな音だし、怖いみたいで。。
深刻に考えず~、そうです!はまかぜさん!
ほんとにそういう心境が重要だと私も思います!
気楽に、歯を食いしばらずに、治していきたいです。
犬歯がもうなくなってしまいました。
まっすぐになっちゃった(汗)

Comment





Comment