toggle
2017-02-24

愛情まみれ

▲仕事イラスト

2年5ヶ月前の9月14日。
そう、くいしんぼうの日に生を受けた、お菓子と白米が大好きな甥っ子弟。

大好きなウルトラ6兄弟の声マネはプロ級に上手いけれど、
とんとおしゃべりせずここまで来てしまいましたが、
最近になってやっと少しずつ言葉が出てくるようになりました。

今まで「いーっ!」と甥っ子弟が言うと、
私(みー)のことか、甥っ子兄(にぃに)のことか、父(じぃじ)のことか
いちいち三択にして甥っ子に問わないとならなかったのですが、
ある日また「いー!!」と言うので、試しに「いったい誰の事よ」と言ってみたところ、
「めいめい」と普通に言ってきてびっくり。
※ちなみに「めいめい」とは私のことで甥っ子兄が1歳のころ、
私のことをみては「めいめい」と言ってくるので、
「もしかして私のこと?」とおそるおそる問うと
こくっと頷いたことから「めいめい」という名がつきました。

そんな可愛い可愛い甥っ子弟がついにイヤイヤ期突入です!
魔の2歳というやつです。
結構いきなりやってくるので、甥っ子兄の時と同様に
私たちは動揺してしまうのですが!
立派な成長のあかし♡

でも甥っ子兄の時は大変でした。
保育園に行くのにチャイルドシートに乗るものかと号泣して踏ん張り、
大人の力でもどうにもならずに数十分格闘。
気が付けばもう、デイサービスに行くために
祖父をベットから車いすに移動させなきゃいけない時間!
どうしようと私まで涙がにじみ…。
急きょ母に連絡し、間に合わないから叔母に頼んでほしいと言い、
チャイルドシートに乗らないチャイルドと再び格闘。
チャイルドシートに乗せないという選択も頭に浮かんできましたが、
事故に遭ったら…と思うと後悔してもしきれないので
腕を折ってもいい、死ぬよりマシだ!と決意し
100%の力で甥っ子をむりやりチャイルドシートに乗せました。

【抱っこより  深い愛情 チャイルドシート】
2017年交通安全年間スローガンの内閣総理大臣賞

話がそれました。
先日イヤイヤ期を迎えた甥っ子弟ですが、ちょっと変わったイヤイヤです。
「めいめいじゃないとイヤイヤ」

きもかわいいみたいな感じで表現しますと、実にうれこまる。
朝9時に私の部屋に来て、「わんわん!(犬をみに散歩に行こう)」
「おっおー!!!(トーマスの動画みせて!ちなみにおっおーは機関車の音)」
遊んでいる隙にトイレに行くと、追いかけてきてドアをガチャガチャ。
オムツ替えも、トイレも、着替えもめいめいご指名。
昼寝はだっこか、寝転がっためいめいのお腹の上に
うつぶせにならないと寝ない。
・・・。

嬉しいけど困るよ~!!
でも嬉しい。
名前を呼ばれるとやっぱり嬉しい。愛おしい。

関連記事

コメント2件

 はまかぜ | 2017.03.03 19:38

こんにちは。
弟のほうの甥っ子さんも「めいめい」と言うのですか!
兄のほうの甥っ子さんも「めいめい」と言っていましたし、兄弟間で定着していますね^^
そしてイヤイヤ期に突入は大変ですね。
それでも「めいめいじゃないと嫌」という嫌がり方は可愛らしいなと思います。
「めいめい」の呼び名もいずれは呼んでくれなくなると思いますし、今の時間は尊いですね♪

 miyu | 2017.03.04 2:16

本当にそうですね。。
今の時間は本当に本当に尊いです。
たまに「尊い…!」と実感したときにぎゅっと抱きしめています。
大変なこともあるけど、人生でみたらほんの一瞬ですよね。もうそのうちに、叔母なんかと遊ばなくなっちゃうんだろうな~。
愛情いっぱいの中で育てて、じいじとばあばとひいおばあちゃんと過ごしていけたら、将来思いやりのある大人になっていけたらな~♪

Comment





Comment