toggle
2017-12-01

まっくろくまカレンダー12月

▲オリジナルイラストまっくろくま

先週食べ放題で食べ過ぎてしまい、
今週は必死にフラフープで体系を戻そうと頑張っている私です。
フラフープあなどるなかれ、全身に効くんですよー。

甥姪のかわいさに埋もれる日々を送っておりますが、
私は小さい子に対して少し誤解していたことがありました。

小さい子って、笑わせてもらうのが好きだって。

つまらない、例えば大人がボールを下に落としただけで大笑いしたり。
それを何度も何度もせがまれ、何度も何度も大笑いして。
そして大人が「自分はすごくおもしろいことをしている」と思い込みだし、
おどけてボールを落とすと急に真顔でハイハイして旅立ったり…。

確かに笑わせてもらうのが大好きな子供ですが、
それと同じくらい大好きなこと。
それは人を笑わせること!

姪っ子も1歳になる前から「冗談」をよくしてます。
大人が笑うと何度も何度もやってくれて。

笑わせるって0歳からできることなんだなーと、
なんだか感心してしまいました。

まだ話せない姪っ子はおやつが入っている扉をひとりで開け、
私の手をとり、そこまで連れていき、
食べたいお菓子を私に差し出すと、
何度もお辞儀したり、両手を合わせてこすったりして
欲しいから袋開けてくれアピールをしてきます。

本人は笑わせるつもりはないのですが、
その姿がかわいくておもしろくて大笑いしちゃう日々を
私、今、送ってますよーっていう何でもない話でした。

読んでくれてありがとうございました。
あなたが大好きです。

関連記事
Comment





Comment