toggle
2018-06-22

いってきた

▲お仕事イラスト

甥っ子兄の小学校給食試食会に行ってきました。

前回書いた通り、私は少女時代、偏食で。
牛乳毎日残す、パンは残す…という給食嫌いな子でしたので、
当時の悪夢に怯え試食会に震えておりました。

しかし現在の世のパンはとても美味しくて、特にハード系が好きです。
牛乳も少~~~しアイスコーヒーを足すだけで永遠に飲めます。

私はもう以前の私ではない。

それに今回は愛してやまない甥っ子兄の行事なので、
なに自分中心になっちゃってんの?と自分に言い聞かせて行ってきました。

結果。

もう限界ぎりぎり、うっっ…!!!!と何度もなりながら、
なんとか食べきりましたっ!

自分でもびっくりするほど、牛乳が進まない進まない!
少し飲むとうっ…やっぱり厳しいかも。。。とドキドキ。
米パンも歯ごたえがあり、薄味なのでうっっっ!としながら必死に食べました。
途中まわりのママたちをみると、皆さんもうパン食べ終わってる!!
他のおかずやスープは美味しくていくらでも食べられるのに。
私も子供サイズのパンがよかった。
あと5分で食べ終えるようにと先生が言ってる。
私の唯一の救世主である、濃い味付けのから揚げをちびっと食べては
牛乳をちゅうっ!ちびっと食べてはパンを必死に噛む。

ときおり近くのママとおしゃべりして、
ときおり向かいに座って食べている子供たちをみて「おほほ」と笑ったり。
余裕あるそぶりを演じながら泣きそうになりながら食べました。

わかってます。
牛さんにも牛乳を作っている方にもパンを作っている方にも、
給食を用意してくださった方にも、給食費を払ってくれた姉にも、
失礼なことを言っているのは分かってます!!
すみません!!ゆるしてください!

私はから揚げに、おんぶにだっこで助けてもらい、
無事完食できました。
すると甥っ子兄がにやにや小声で、
「みーちゃん、牛乳きらいなんでしょ?」と言ってきました。
甥っ子兄よ、ありがとう食べ終わってから言ってくれて。
最中に言われていたら多分…ダメでした…。

無事に終えて私はほっとして、ぐったり疲れて、まぁよく寝れました。

と、いうか、
給食の前に「授業参観」があるし、
ママはみな仕事だろうから代わりにじぃじばぁばが来るだろうと
少し余裕な感じで行ったのに、がっつりみなママで。
授業参観中に「お母さんたちはお子さんの席に行って、
おはしの持ち方をみてください~」と先生に言われ甥っ子兄の席に行ったのに、
ポーカーフェイスの甥っ子兄、まったく私を相手にしてくれず。
前日にあんなに「みーちゃん来るんだよね!よっしゃー!いえー!」って
喜んでくれたのに…!!!
これ、この状況は先生の目にはどう映るのでしょうか。
継母に全く懐かず無視され、継母苦笑いの図(大泣)!

最後には先生がママたちに連絡事項をばーっと言って、
私は「え?プールバックを明日まで?え?来週月曜から使うのに?」とか言って、
ママさんたちに「月曜日は荷物が多くなるから、
その前の日までに持ってくるようにするんです」なんて教えてもらって、
新米継母は必死に連絡事項を頭にたたきこみ、
駐車場に戻るとすぐに姉にメールしました。
甥っ子兄はこんな様子だった。連絡事項が3点あって…。

数時間後姉から「サンキュー!」のお返事。
ひっ!!一言っっっ!!!!!

疲れたけれど、
小学校の授業参観なんて貴重な体験をさせてくれた姉に感謝です。
姉も姉の旦那さんもまだ未経験なこと。
それができた!!やったね!

関連記事

コメント4件

 はまかぜ | 2018.07.03 21:41

こんばんは。
給食試食会お疲れさまでした。
とんでもない死闘になったようですね!
記事を読んで牛乳と米パンに苦戦する様子が思い浮かびました(^_^;)
しかしそんな中でも「おほほ」と笑い楽しく談笑する姿を見せたのは偉いと思います。
苦しい雰囲気になっていたら甥っ子さんも気まずかったかも知れないです。

給食ではたまに出る揚げパンなどが好きでした。
もしパンが揚げパンなら牛乳も飲みやすくなるのではと思います。

 miyu | 2018.07.04 8:31

続編にまでコメントしてもらい嬉しい限りです!
死闘加減が伝わりました!?よかった~!
水面下で必死に足を動かす白鳥のようでした。(白鳥に例えちゃった!)
パンは週1で出るようで、その日に当たってしまいました。
揚げパン!私も好きでした!!
揚げパンと牛乳なら素敵でしたね。
も、もしくはミルメークと米パンで!
今回の給食では「アセロラゼリー」があり、とってもおいしかったです!
給食でしか見かけない半解凍なアセロラゼリーは、私も大好きだった覚えがあるのですが、はまかぜさんの頃もアセロラゼリーはあったのかなぁ~。

 はまかぜ | 2018.07.05 18:20

こんばんは。
ミルメークなら牛乳も美味しく飲めますね。
たまにミルメークが付くことがあり、そんな日は飲み慣れた牛乳の新たな一面を見た気になります。
半解凍のアセロラゼリー、美味しそうですね(^_^)
私の給食では半解凍の青りんごゼリーが出ることがありました。
大人気のメニューで、青りんごゼリーが出る日は喜んでいる子が多かったです。
半解凍のゼリーは学校給食ならではで面白いと思います♪

 miyu | 2018.07.06 7:24

返信ありがとうございます~!!
へぇ~!!!
はまかぜさんの小学校では半解凍の青リンゴゼリーなんですね!
や~青リンゴも絶対美味しいですね。
半解凍っていうのが重要ですよね。
給食参観でも、恒例のデザートおかわりじゃんけんしてました。
給食ネタは話がつきませんね。

Comment





Comment