toggle
2018-12-04

記憶

▲まっくろくまカレンダー

もう12月のカレンダー。

来年のまっくろくまカレンダーはまだ制作中です。

気長にお待ちください。

 

先日、甥っ子兄(7歳)と一緒に絵を描いていました。

甥っ子兄は恐竜が大好きで、
私が質問するとわかりやすく教えてくれるし
知識もあるし、まるで博士のようです。
分からないところは一緒にネットで調べて解決したり。

そんな甥っ子兄と、おのおのの想像上の恐竜を描いていました。

私が「クレヨン、もうボロボロだね。新しいのほしいね」と言うと、
甥っ子兄は「これはクリスマスにもらったの!スケッチブックと!
あと〇〇のおもちゃももらって、うわ~っすごい~って思ったの」と言うのでびっくり。

よく思い出してみると、三年前のクリスマスに
父と私でクレヨンとスケッチブックを買っていました。

スケッチブックなんて日常よく買うし、
クレヨンも何セットも持ってるのに
このクレヨンのことを覚えてくれていたなんて…と胸があっつくなりました。

子供の記憶はあなどれず。

決して悲しい記憶は残させないように、
しっかり愛情を持って接していきたいなと再認識した日。

関連記事
Comment





Comment