toggle
blog
2017-06-26 | blog, お仕事, 日々のこと

【KAI BEAUTY PRESS】カミソリイラスト

【KAI BEAUTY PRESS】イラスト掲載

貝印さんの運営する美容マガジンサイト【KAI BEAUTY PRESS】での
カミソリケアHow to特集のイラストです!

連載中ご覧になってくださった方、ありがとうございました。

あぁ~楽しかったな!

これからも、こういうイラスト描きたいなぁ。

私の日々…。

寝て。起きて。仕事して。甥っ子たちと遊んで。寝て。歯ぎしりして。

その繰り返しです。

でも甥っ子たちのお世話が大変だ大変だと言いながら、
もしかしたら私は甥っ子たちに生かされているのかもしれませんね。

祖父の介護をしていた時も、
大変だ大変だと言いながら、その中で自分の存在意義を
見つけ出していたんだと思います。

必要としてくれることが嬉しいのです。

叔母がんばる!

そんな叔母してる私と、姪っ子と甥っ子弟で
たわむれていた昼下がりのこと。

0歳の姪っ子を抱っこしていると、
私の胸に顔を近づけてふとおっぱいを探すそぶりをみせます。

これは母乳で育つ子の特徴的なしぐさなのですが、
それをみた甥っ子弟は笑いだしてしまい、
やさしく姪っ子をみつめて
「メイメイ、っぱい、ないよー」(訳:叔母はおっぱいがないよ)
「メイメイ、っぱい、ないよー」と諭し、
「ね~!そうだよね~」という笑顔で私のことをみつめ、
甥っ子弟はふと片手をおわんのような形にすると
ゆっくりとそしてとってもやさしく私の胸にふれました。

その途端、急に目を見開き立ち上がり

「あった!!!!」

そういって彼は立ち去り、
アンパンマンの玩具で遊び始め、
もう私たちの所へやってくることはありませんでした。

2017-06-26 | blog, お仕事, 日々のこと

【KAI BEAUTY PRESS】ネイルイラスト

【KAI BEAUTY PRESS】掲載イラスト

貝印さんの運営する美容マガジンサイト【KAI BEAUTY PRESS】での
ネイルHow to特集のイラストです!

連載中ご覧になってくださった方、ありがとうございました。

ネイルについて、いちから知りたいという方!
ぜひご覧くださいね。

可愛い盛りの甥っ子弟(2歳)。

週末に私がでかける用意をしていると、
行かないで!もしくはぼくもつれていけ!と大泣きします。

これがとてもとても辛くて困ってしまいます。

気が済むまで彼を抱っこして、泣き疲れて眠ってしまった隙に
姪っ子(0歳)と寝ている姉の横に寝かせて、
そぉ~っと靴を履いて「いざ行かん!」とドアに手をかけ
ちらっと後ろを振り向くと、
泣き声も出ないほど泣いて立ちつくしている坊やの姿が。

母が甥っ子を抱きあげるも、甥っ子、母にビンタの嵐。

甥っ子兄(5歳)は泣き狂う弟を愉快そうに見つめ、
何度も私にバイバイタッチをしに来ます。

私の乗る車が道路に出るまで、彼の泣き声が聞こえました。

「つらい…」

楽しい週末なのに、なんでこんなに胸が苦しいのだろう。

甥っ子兄も2歳の頃、保育園に送った時と迎えに行った時、
あぁやって大泣きしたっけなぁ~。

半年間、毎日泣いてたなー。

送る時が一番つらくて、自分が悪いことをしているみたいに思ったなぁ。

迎えに行く時ちらっと様子をうかがうと、
夕日の当たる窓辺でひとり甥っ子が積み木遊びをしていた後ろ姿をみた時ね。

どんな映画みるよりも泣けるよね。

甥っ子弟もあの時のお兄ちゃんと同じだね。

なんて思い出にふけって、ふと気づく。

「違う」

甥っ子弟を私は保育園に預けたわけではなくて、
甥っ子の最愛の母である姉や甥っ子兄や姪っ子がいて
母には抱かれていて、父だっていて、
そのうち姉の旦那さんも帰ってくる。

家族が全員いる。

なんだ!!幸せじゃん!

そう思って心身軽に遊びに出かける私なのでした。

まっくろくまカレンダー6月

▲まっくろくまカレンダー

梅雨はじまりました。

ミミズは悪くないのに、ミミズは本当に苦手です。

栗は悪くないのに、栗の花の香りが大の苦手です。

でも小さな水たまりでも、嬉しそうにパシャパシャ遊ぶ甥っ子弟は大好きです。

恵みの雨で、90を超えた祖母と、父が育てる夏野菜が
もりもり育っております!

父は孫の大好物のとうもろこしを育てているのですが、
一度に大量にできても食べ切れないので
時期を少しずらして植えたようで、
みると4段階に成長過程がみえてリアル農作物育てるゲームみたいで笑えます。

ぜひ我が家のお近くにお寄りの際は、
道路からその様子をご覧ください。

 

2017-05-23 | blog, お知らせ

「クラモノ。」にいこう

私の住む栃木県で、今週末に素敵なイベントがあります。

その名も【クラモノ。】

イベント会場となる栃木市嘉右衛門(カウエモン)町は、
歴史的建造物が残る、趣のある素晴らしい所です。

今では【蔵の街】として観光スポットにもなっています。

私のカレンダーやポストカードを置いていただいているお店、
「ヒト匙+」さんもここ嘉右衛門町なのです!

その「ヒト匙+」さんをはじめ、嘉右衛門町に惚れてお店を構えた
たくさんの飲食店や雑貨店などはもちろん、
全国から素敵なお店がいっぱい集まるイベント「クラモノ。」

今週末の5月27日・28日にあります。

私も、「クラの街で、宝モノ探し」しにいくっ!

みなさんも観光がてら、ぜひぜひお越しください。

クラモノ。9

まっくろくまカレンダー5月

▲まっくろくまカレンンダー

以前、インフルエンザの甥っ子の看病をしたのにも関わらず、
私にはうつらなかった!なぜなら徹底した予防をいくつもやったからだ!
などと、誇らしげにここで自慢していたのに、
先日は鼻の出ている赤子を抱いただけで簡単に風邪を引いてしまいました。

風邪は半年ぶりかな~。

父に聞いた「起きてすぐに歯を磨くといい」という風邪予防を半年続けてきたけれど、
風邪は引いちゃうものです。でもこの健康法は続けます。

風邪の症状で一番いやなのはのど!
のど痛いのいや!咳もいや!
でも私が風邪を引くとメインはのどなので辛いです。

飲み物をいろいろ試してみましたが、
一番いいなと思ったのはホットカルピスでした。

というつまらぬ内容の日記で申し訳ありませんが
これが今の私です。

2017-04-14 | blog, お仕事, 日々のこと

日本語は難しいか否か

▲【KAI BEAUTY PRESS】カミソリ特集イラスト

毎日トーマスやドラえもんを観ながら
言葉を復唱して学ぶ、健気な甥っ子弟。

日に日に言葉も増えてきました。

しかしまだ一語全てを発することができないようで、
彼の発する言葉を周りが読み解く必要があります。

例えばこれ。

「もん」

そうです。これは簡単ですね。

ドラえもんのことを言っております。

次の問題。

「ぱん」

はい。アンパンマンのことですね。

パンってそのまんまですね。

さぁ次の問題。

「しょー」

・・・。ん?しょー・・・

私が悩んでいると、甥っ子が慌ててノートを取り出し
ペラペラとページをめくりはじめました。

そして「しょー!しょー!」と言っては、
ノートに貼ってあるジャイアンのシールを指さすのです。

私はしばらく考えて、そしてはっとしました。
そして甥っ子弟に問いました。

「もしかして、『おれはジャイアンガキ大将~』のしょー?」

甥っ子弟はにやっとして「そう!」と言いました。

甥っ子弟は「ドラえもん」なら「もん」、
「ごはん」なら「はん」、
「ふりかけ」なら「かけ」というように
言葉の最後2文字をピックアップすることが多く、
今回の事もそういうつもりで「しょー」と言っているのでしょうが、
甥っ子弟よ、ジャイアンは「ジャイアンガキ大将」っていう名前ではないのだよ。

さて最後の問題です。

「はいち」

比較的、焦る時にでる言葉です。

少しひねってます。

この答えはママである私の姉が探り当てました。
そもそも甥っ子弟はお返事を「はい!」と元気に言います。

なかなか言葉を発さず、皆心配していたその幼子が
言葉を発するということは実にこの上ない喜びであって、
「はい!!」とお返事しただけで周りの者はもう一斉に
眉を下げ、時には涙を流したりします。

その「はい!」の言い方もかわいくてかわいくてかわいい。

人形遊びに夢中でなかなかお風呂に入ろうとしない甥っ子弟に、
「もう!ずっとそこでひとりで遊んでいればよい!」と言うと
ビックリするほど元気に「はいっ!!」と言って遊び続ける。

あぁなんてかわいいのだろう。

話はそれましたが、やみくもに脱線して書いているわけではありません。

甥っ子弟は「うん」とお返事するより
「はい!!」とお返事することが多いのです。

そうです。もうお分かりですか?

甥っ子弟は「う〇ちがしたい」ということを「はいち」と言っております。

スッキリ!しましたか!

「うん」を「はい」に置き換えてるんですね。

彼に言ってやりたいです。

日本語はそこまで複雑じゃないよって。

姉と私の間で「はいち」とは【う〇ち】の丁寧語ということになっています。

2017-04-05 | blog, お仕事

【KAI BEAUTY PRESS】ネイルイラスト開始!

貝印 イラスト 線画 女性 モノトーン 水彩 ネイル 黒髪
【KAI BEAUTY PRESS】ネイルイラスト

先日、女性のカミソリのHow to特集にて、
イラストが掲載されたという記事を書きましたが、
カミソリに続き、今度はネイルのHow to特集が始まりました。

カミソリのイラストとはまた違い、
水彩の要素もプラスされ、女性も少しアンニュイな雰囲気に。

ネイル特集も本当に参考になることばかり!

ぜひぜひ日々更新されるネイル特集をご覧になってくださいね。

カミソリ特集も続々と更新予定です!

2017-04-05 | blog, お仕事, 日々のこと

お花見

▲ブス子ちゃんのお花見スタンプ えもじ署名

お花見シーズン到来ですね!

からあげと卵焼きとおにぎり持って、
のんびりお花見するのが夢です。

yuiのチェリー聞きながら、
桜のトンネルをドライブしたい…。

春はよい季節ですが、ネックとなるのが
やはり花粉症ですね。

過去最高レベルの花粉症と戦っている親友もおります。
早くおさまりますように。

私はといえば、中学高校と花粉症に悩まされましたが、
ここ数年なぜか症状がほとんどありません。
なんでだろ。

それではみなさま、よいお花見を…♪

ブス子より。

▲ブス子ちゃんのお花見スタンプ えもじ署名

まっくろくまカレンダー4月

▲「まっくろくま」カレンダー

わたし、生きてます。

先月は、ここまで仕事をした月はないだろう、
そしてこれからも、ここまで仕事をすることはないだろうという程の量の
お仕事をさせていただきました。

内容は、
●フォトブックイラスト24ページ
●年賀状86点
●バナー制作
●貝印様のサイト【KAI BEAUTY PRESS】イラスト20本
●ラベルシールイラスト60点
●POP制作
●大人のぬりえイラスト5枚

まずはお仕事をくださった方々への感謝!

そして無事に全て納品できたのは、
周りの人たちがいたからだなぁと改めて感じました。

母が食事をつくってくれたから、父が私の代わりに甥っ子たちの相手を頑張ってくれたから、
姉と何気ないことで笑い、3名の甥っ子姪っ子に癒され…
(33歳にしては生きる世界が相変わらず狭い)
毎週土曜の午後から日曜は仕事を休み、温泉に行ったり動物と触れ合ったり都内散策に行ったり
料理をしたり…だから乗り切れたのだろうと痛感!

ありがたいことに体調も崩さず!

今が幸せ

私はよくそう思うのですが、そう思えるのは少なからず誰にでもある過去あった辛い部分、
その部分が常に心のどこかにあることで、影があることで、
今がより光って白くみえやすいんじゃあないかなって思ってます。

私は今考えれば、10代の頃に一生分の辛さを味わってきたように思うので、
余計に今の、人によっては何でもないことでも幸せに感じるんだろうな。

そして先月のこの量の仕事をやり遂げた経験は、
これからの仕事の励みや自信になるのかな~と思った!
これは影の部分とは少し違うけれど!

自分でも驚くのは、
これだけ描いても絵が大好きでちっとも飽きやしないってこと。

そんな私の今月のテーマは「健康」。

体調も崩さず、とはいいましたが、肌はボロボロになり、
温泉にあった機械で測った血液年齢は50歳だし、
恐らく今、私の体は悲鳴をあげてるのだと思われます。

リズムを整えて、体にいいものを食べて、
ずっと趣味にしていた(!)献血を2年ぶりくらいに行って
血液検査をしてもらおう!

2017-03-16 | blog, お仕事, お知らせ

【KAI BEAUTY PRESS】イラスト掲載!

▲【KAI BEAUTY PRESS】掲載イラスト

貝印さんの運営する美容マガジンサイト【KAI BEAUTY PRESS】にて、
新しいコンテンツがスタートしました!

大変光栄なことにイラストを担当させていただいております!

雑誌「I love mama」時代からお世話になっている諫山さんからのご依頼とあり、
やる気まんまんで挑み中でおります。

内容はカミソリとネイルを使った美容の辞典となるコラムです。
「年相応に、品よく愉しく美しく」をモットーに、
老舗理容店さんにいちから取材を重ねて仕上げた
女性のカミソリでのケアの広辞苑です。

辞典なので、より正確にわかりやすいイラストを目指します。

毎週更新予定なので、ぜひお気軽に読んでみてくださいね!!

1 2