おうち
▲オリジナルイラスト
先日、姉家族の新しい家にお邪魔してきました。
広々とした空間に、存在感のある本棚にソファー、
キッチンに立ち、苺のへたを包丁で取る姉はとても輝いてみえた。
甥っ子兄(6)が部屋を案内してくれた。
2階に自分の部屋があることを嬉しそうに教えてくれた。
そして部屋に飾ってあるカレンダーは3月までしかなくて、
その後どうしたらいいのか分からないと不安も口にしていた。
甥っ子弟や姪っ子の部屋も紹介してくれた。
新しい家の2階にはトイレもあるのだと、
実際に使用しながら教えてくれた。
1階の家族全員の寝室も紹介したかったのだが、
姉に「あんたが今朝おもらししたからシーツをとってしまって、
今は見せられる状態じゃない」と言われ、
少し顔を赤らめながらリビングに向かう甥っ子兄。
リビングの近くの押入れを開け、
届いたばかりのランドセルをみせてくれた。
黒地に赤のステッチが入っている、
彼自身で選んだランドセルだ。
私が「お風呂場もみたいな」というと、
甥っ子兄は「あ~、ちょっと狭いけどここです」といって
お風呂のドアを開けてくれた。
ここで姉は3人の子と一緒に毎日入っているらしい。
最近になって姪っ子(1)の成長により、
3人並んでまとめて洗えるようになったらしく、
大分楽になったよ~と姉は笑った。
姉が用意してくれたコーヒーと苺とお菓子をいただく。
苺の味はいまいちだった。
帰りにお土産のパンをもらい車に乗る私に、
「今度庭ができたらバーベキューしよう!」という姉の旦那さん。
まぶしい。まぶしい。まぶしい。
苺の味がいまいちで本当によかった。
コメント2件
miyu | 2018.02.08 23:01
そうですそうです。眩しすぎます!!
今日は二度目のお宅訪問をしました。
今日も眩しかったです!(笑)
早いものでもう小学生になりますよ~。
だいぶ落ち着いた青年に…と思いますが、まだちょっとしたことで泣いてしまうはかなさもあり、まだまだ可愛いなとも思ったりします♪
春が楽しみです!
はまかぜ | 2018.02.08 22:18
こんばんは。
苺の味はいまいちだったとあり、そんなことを言って大丈夫なのかと思いましたが、たしかにこれで苺の味も完ぺきだったら眩しすぎでしたね。
お兄さんのほうの甥っ子さん、ランドセルが届いたとあり、早くも小学生になるのですね。
そしてmiyuさんを案内する姿に頼もしさを感じ、やはりもう小学生になる年齢なんだなと思いました。
春になってランドセル姿を見るのが楽しみですね♪