toggle
2018-12-29

今年もありがとうございました

▲えもじ署名スタンプ

あぁ、もういくつ寝るとお正月…。

昨日やっと【まっくろくまカレンダー】を描き、
姉家族の年賀状を印刷し、
今日は自分の年賀状書きです。
ちなみに明日はお正月の焼き豚作りです!

今年も一年、私のたわごとにお付き合いくださり、
本当にありがとうございました。

たわごとは続きます。
先日甥っ子弟のクリスマス発表会に出かけました。
姪っ子は兄の登場に舞い上がり、
私の膝に土足で立ち上がり「にーちゃーん!がんばれー!」と大興奮!
シャイな姪っ子のそんな意外な姿に昔の自分の姿を重ねあわせ。
昔姉が幼稚園にあがって初めての発表会があり、
舞台上で花の妖精になった姉の姿をみた私は夢中で
「ちーちゃーん!!!」と叫んだという小さな伝説が
今でも家族内で「あのシャイなみーちゃんがね」と穏やかに語られています。

王子様になった甥っ子弟かわいかったなぁ。
朝、ママと別れるときに「ママがいい~」と泣きわめいて、
先生たちに抱えられて消えていったとは思えないほどの笑顔。
堂々としていて、余裕で私たちを見つけ手を振る姿は
まるで本物の王子様でした。

ふと、隣に座っている甥っ子兄に
「甥っ子兄のヒップホップダンス発表は何時にやるの?」と聞くと、
「わかんないけどまだじゃない」という安定の不安定な返答!
そうこうしているうちに舞台上には
ヒップホップダンスの先生が挨拶を始めます。
その時、前の前の席に座る姉が後ろを振り向いて
私と甥っ子兄に、青白い顔をして口をぱくぱくさせています。
口をぱくぱくしていてもマスクをしていて読み取れないのですが、
なんとなく私にはわかりました。
もう舞台そでにはヒップホップダンスをする者たちが集まっているということ。

ひょえ~!!!!!
焦る私と甥っ子は慌てて立ち上がり前に進もうとしますが、
大量の園児たちが体操座りしていて通れない。
会場の壁側には動画撮影中のパパママ達がいてこちらも通れない。
私たちは一度会場を出て、廊下を走り、舞台につながるドアを探すもない!
受付をしていた先生に震える声で尋ねると「会場の壁側を通るしかない」とのこと。
よし!と2人は固く手を繋いだまま、もう一度会場に入ると
もう児童たちがヒップホップダンスを踊っていました。
「はじまっちゃった…」
そう言って泣きそうな甥っ子兄を会場後方で抱きしめる私。
「あきらめようか」と私が言ってもぼんやりと無反応。
あ!と思い「もしかして一曲だけじゃない!?」と聞くと
「うん」との答えが!!
っっっよしっ!!!!!!と2人は駆け出した。
壁側にいる撮影中のパパママに「すみません!すみません!」と道を作ってもらう。
大切な撮影中なのはわかってる!
しかしどうもすみません!!!!と心の中で叫びながら前進前進!
あぁ!!!もう二曲目の前奏がはじまった!!!
あぁ私たち足がからまって転びそう!でもあと少し!!!!!
二曲目のダンスがはじまるーっというところで
最後の力を振り絞り、甥っ子兄の背中を押す!
甥っ子は全速力で舞台の階段を駆け上がり、
笑ってしまう位ギリギリのタイミングで合流し、
ヒップホップダンスをする甥っ子兄!
「甥っ子兄くん…」と失笑する先生の声が聞こえた。

私が甥っ子兄だったら、
この先10年くらいは思い出したくない出来事になったと思います。
しかし甥っ子兄はまったく気にする様子もなく、
その後は笑って発表会を鑑賞したり、お友達を話していたりしたので、
ほっとひと安心したのでした。
姉も、人の話をよく聞かないという我が子の癖を失念していた…と
反省していました。

こんな甥っ子たちや姪っ子が私は大好きです。

今年もいろいろありました。
円形脱毛症になったり、紫外線で皮膚がボコボコになったり、
膀胱炎でおしっこがピンク色になったり、
初めての婦人科検診でひっかかり精密検査をしたり…
治った円形が再びできたり結婚したり。

来年は穏やかな年でありますように。
みなさまにとっても穏やかで幸せな年になりますように。

それではまた来年ですね。
健康に気をつけてよい年末をお過ごしください。

関連記事
Comment





Comment