toggle
2020-03-28

大変だ大変だ

▲webマガジン【OCEANS】掲載イラスト

前回の更新から一カ月以上経ってしまった!!
私は元気にやっております。
母は腰が悪くなり不調気味。
祖母は右手が利かなくなり左手で食べたりしてます。

そして息子氏は絶好調!
ただひとつ、息子は「先天性耳瘻孔(じろうこう)」という耳の上部にピアスの穴のようなものが両側の耳にあるのですが、そこにばい菌が入ると赤く腫れてしまいます。
本人はいたって機嫌もよくて、夜のミトンもつけてくれて(ミトンの手をそえておっぱいを飲む姿がかわいい)、でも朝にはそのミトンが血に染まっていたり。掻いちゃうんですね。そして腫れたところから膿が出て、固まって、夜ミトンして、朝には流血して、膿が出て、固まって病院通いの日々ですが、徐々に腫れも引いてきました。これで二回目。何度も続くようなら、大きい病院に行かなくてはならないようで。耳瘻孔を取る手術は全身麻酔だから、できれば避けたいですねと先生にも言われていて。その他はとても健康ですが、ただただ耳瘻孔が心配です。

そんな息子氏は、ハイハイすっ飛ばしてマイケルジャクソンのMVのように前のめりになりながら、それを私が脇を必死に持って支えながら、日々ズンズン歩いてます。支えすぎた私は今、背中の筋肉が崩壊して、左腕は上に上げられない状態です。寝起きも辛い。もちろん抱っこするときも痛い…。時々歩行器に助けてもらってます。歩行器もすっごく上手い!甥っ子には合わなくてほとんど使わなかったのに!歩行器選手権があったら出たい程、乗りこなしております。あと掃除をするあの、コロコロ?あれを家中せっせとやってくれるので助かってます。ルンバないので助かります。

さらにここのところ夜5回くらい起きるんです。これが夜泣きなのでしょうか。でも夜泣きは抱っこしても何しても泣き止まないんですよね。息子氏は、添い乳すれば泣き止みます。でも5回とか辛い…。朝寝、昼寝もおんぶか抱っこなので、あれ?私いつ寝ればいいのかしら。という感じですが、かろうじてまだ元気です。

あぁたくさん近況を書いてしまいました。あれです。リアルママ友がいないので、おしゃべりになってしまいました。リアルママ友、欲しいけどちょっぴり臆病にもなっています。でもいるといいんだろうな。

関連記事
Comment





Comment