toggle
2021-07-07

はい!元気です

▲まっくろくま 過去イラスト

大変ご無沙汰な更新となってしまいました。

というのも先月はちょっと仕事を詰め込みすぎてしまい、
といっても仕事は夜中だけなので量的には多くないのですが、
ブログを描くのも夜中なのでこんなに間が空いてしまいました。

もうこのブログを忘れられてしまったかもしれませんが、
気ままに今後も更新していきますのでどうぞよろしくお願いします!

さてさて、先月我が息子は無事2歳を迎えさせていただき、
日々成長を感じるとともに、限りあるこの愛しい時間を
いかに大切にかみしめて生きるかと常に思ってはみるものの、
今日はふりかけしか食べなかった!きぃ!とか、
前回これ食べたじゃん!今日はどうしてべーしちゃうの!もう!!とか、
テレビを見せつつ私はスマホちらり、
授乳しつつスマホちらり…こんな現実に罪悪感しか湧きません。
でもでもいっぱいいっぱい抱っこして、笑いあって、ふざけあって、
目と目を合わせておしゃべりたくさんして!
これも間違いなく現実なので、落ち込みすぎず
マイペースにいきたいと思います。ママ二年目だもの。

先月から仕事が忙しいと書いてみましたが、
もうひとつとてつもなく忙しい案件がありまして。
それは。
庭の草むしりです!

庭にデイゴントラという草を一面にはやしたく、
一流の庭師さまに苗を植えてたねをまいていただいていたのですが、
雨が降っては晴れ、降っては晴れの日が続いたらもう!ほら!
デイゴントラの間に10種類以上の雑草がめきめきと伸びてきまして!
デイゴントラが見えない。雑草でもう見えない。
雑草抜こうとすると、ほやほやのデイゴントラまで抜けてしまう!
早い時には朝4時に目が覚め、朝の支度をして息子が泣いて起きるまで
ひたすら雑草を抜く作業をしておりました。

この雑草は簡単に抜けて気持ちいやつ、とか
この雑草は斜めに引っ張った方が抜けるぞ、とか
この雑草は花火のように広がった茎をすべてひとつにしてからまっすぐ抜かないとね!とか
雑草の個性までわかるようになりました。

己の醜さを取り払うかのように、
ひとつひとつ根こそぎ取っていく。
それが意外にも気持ちがよく、苦ではない。

夫が「息子を連れていくから仕事したらいいよ」と言って出かけてくれても、
私は真っ先に喜んで草を抜きに行く!何時間でもそうしていたい。腰痛い。
なんなら前日は楽しみすぎて寝付けなかった。

根が強く四方八方に広がっている厄介な雑草があり、
素手じゃもう絶対抜けない(>_<)と困っていたところ、
父に簡単に抜けるテコの原理を利用した武器を借りまして刈りまして、
「あぁこの器具を作った人もこうやって抜けないって悩んだんだなぁ」
「お父さんも抜けなくて困ってこれを買ったんだろうなぁ」なんて
胸を熱くしながらも素晴らしいその器具を使って
ムキムキムキと今日も土を引き裂いております。

先日ついに庭一面抜き終わりほっとするかと思いきや!思いきや!!
なんとまた生える生える!容赦なくさらに生えてくる!!
お義父さんが「雑草魂というくらい強いよ雑草は」と言っていたな…
こんなに嫌がられてるのに、こんなにしつこく何度も生えてくる雑草。
私はあなたのようになりたいようななりたくないような。
根性だけは見習っておこうと思いました。

というわけで今、二巡目ですよ。
でもデイゴントラも日々成長してきて
ますます雑草取りが楽しくなってきてます。
ただガラっと窓が開き、夫と息子の姿がみえたらゲームオーバー。
(夫は息子に起こされママのところへ一緒に行かされる)
それは朝の6時かもしれないし、5時かもしれない。
今私はこちらの限りある時間に命を注いできているので、
こちらが終わり次第、息子一心に命を注いでいこうと思う。

雨が降ると草むしりができずもんもんとしてしまうけど、
「みんな雨が降ってたらやれないよね。みんな同じよね」と言い聞かせ、
神様がくれた休息日♪なんて大げさに思い込んで
ゆっくりぼんやりした時間を過ごしております。

草の話でここまで長くなるなんて本当にびっくり。

読んでいただき本当にありがとうございました。

誰かと雑草の話がしたいです。

明日は晴れるかな。

関連記事
Comment





Comment