toggle
2022-08-09

子育ては骨が折れるなぁ

▲まっくろくまオリジナルイラスト

ちょっと間が空いてしまいました。

赤ん坊はよく飲み、よく寝、肌荒れもなく、
一人目とは違うなぁ助かるなぁ。
頭が上がらないわ~と思いながら生活しております。

一方、三歳になる息子はわんぱくでイヤイヤで
もう大変で、はやく一日よ過ぎ去れ!と願って
生活してます。
愛おしい時間のはずなのに、
噛みしめないといけない幸せなのに!
本当に骨が折れるなぁ。

6月半ばにイヤイヤの息子を
産後のフルパワーで無理やりチャイルドシートに
座らせようとしたところ「ピキ!」っと
小さな衝撃が私を襲いました。
腰、やられました。

数日後、くしゃみをしたら
あ!背中やられた!!
その日からずっと右の腰と背中が痛くて。

それからずっと治らなくて、
行きました。整形外科に。先月。
息子が夏休みに入る前に痛み止めが欲しくて。
そしてレントゲンとMRI撮って分かったんです。

背骨が3か所つぶれていると…!!!

力だけは自信のあった私なのに。
胸椎圧迫骨折でした。

どうやら産後授乳によってカルシウムが奪われ
骨がもろくなっている様子。
この後、痛め止めを飲むも効果がない。
胸の上まであるコルセットを作ってもらい、
装着するも痛い。

ネットで調べるととても怖い。
産後骨粗しょう症というものがあるらしい。
授乳を続けていると、連鎖骨折を起こすかもしれない。
このままだと育児ができなくなるほど
体が痛くて動けなくなるらしい。

断乳しよう…。
辛い物も食べられるし、お酒も飲める。
服も何を着たっていいんだ。
三カ月も母乳をあげられてよかった。
辛いけど、育児できなくなる方が辛いから。

そう思って前向きに始まった断乳活動なのですが、
予想外のことが起こりました。
意志がないと思っていた赤子が
哺乳瓶をくわえず泣き出したのです。
どうやっても嫌がり、吐き出し。
大泣きして私の胸を探しているよう。
耐え切れず授乳させると、泣きながら必死で
飲む姿をみて涙がでました。
つ、つらーーーーーー!!!!!!

その後は夫にお願いし、
大泣きするほどお腹を減らせてから飲ませよう
大作戦へ!成功するのであった!
しかし、その後先生から
「断乳するほどでもないよ」と言われ、
今はいつ断乳してもいいように混合にしてます。

骨密度は正常より下、骨粗しょう症より上な感じでした。
先生に教わったサプリと、食事からカルシウムと
ビタミンをとり、日光浴して頑張ってます。

…が、
安静するわけもいかない夏休み!
授乳の度に外さないといけないコルセット。

全く良くなる気配がない。

一番つらいのは寝起き。
寝返りも打てない。起きるとき痛くて起きれない。

下半身の着替えがすごく時間がかかる。
前かがみが激痛なので、もう大変で大変で。
娘のお風呂も大仕事。
抱き上げる瞬間、着替えさせるとき、イタタタ。

掃除も片づけもろくにできない。
泣いてすがる息子を抱くこともできない。
買い物で重いものが持てない。
料理つくる気力がない。
立ったりしゃがんだりの幼子との
床での生活がしんどい。

なんだか辛い。
毎日母がメイン料理を作ってくれる。
父は娘を預かってくれたり、
ぐずる息子を抱っこしてくれたりする。
恵まれてるはずなのにとても辛い。
一日ゆっくりしたい。

しかし祖母の介護をし始めた頃の母が
全く今の私と同じ症状だったので、
話せる人が近くにいて救われています。
母は5カ月くらいで治ったと言っているので、
希望をもって生きていこうと思います。

次の日記更新の時には良くなっていますように…!


関連記事
Comment





Comment