toggle
2023-06-27

10年前の甥っ子に会えた

▲まっくろくまイラスト

びっくりした。
二ヶ月以上経っていた…!!前の更新から。
少し仕事を忙しくしていて、息子の行事も目まぐるしくて。
でも私、元気です。ただ魚の目が痛い!

先日、私の背を越した甥っ子11歳が某大型スーパーの
食料品売り場で流れる曲を口ずさむので、
懐かしいなぁ、甥っ子が保育園に行っている時によく
一緒にこのスーパーに行ったっけ。
と甘酸っぱい思い出がよみがえっていた。

甥っ子は私にとって初めての甥っ子だった。
働く姉に代わって保育園の送り迎えをする日々。
自分に子を持つなんてその頃は夢にも思ってなかったものだから
自分の子のように大切に想い一緒に生きてきた。
甥っ子はそのスーパーが大好きで、
よく保育園帰りに寄り道していた。
その中でも決まって行くところがある。
ジャラジャラとうるさいゲームセンター。
本当はこんなうるさいところは私は苦手だったけど、
甥っ子と行くと不思議と騒がしい音も気にならなかった。
そこで甥っ子は必ずといっていいほど小さなメリーゴーランドにのる。
「ピンクのおイスのお馬さんがいい!」と言って目を輝かせて。

私が遠い目をしながらゲームセンターのことを言うと
甥っ子が「あ!」と言った。
お!覚えてるのね~と思ったら「ごめん、覚えてない」って。
あ…そっか…そうだよね2歳くらいだものね、と少しがっかりしたけれど、
甥っ子が嬉しそうに言った。
「なんか小さなゲームセンターの前を通ると、
わかんないんだけど懐かしい気持ちになってたから不思議だった。
これだったんだ!」

私は胸がぶわっと苦しくなった。

泣きそうになった。

あの頃の甥っ子と再会した気がして涙が出そうになった。
この気持ちを言葉にするのはむずかしいけど、
お金を払ったって手に入らないこのやりとりが私の宝物で、
これから先もずっと私の心を温かくしてくれるんだろうなと思った。

関連記事
Comment





Comment