toggle
2017-02-02

やさしさがみえる場所

サンマリーマン スタンプ キーボード

▲【サンマリーマン】スタンプ えもじ署名

先日、母と2歳の甥っ子と一緒に家の近くのコンビニに行きました。
私が甥っ子を抱いてコンビニの入り口を目指して歩いていると、
ちょいと恐そうなおじさん(偏見)が入り口でドアを開けて
待っているじゃあありませんか!
私は、その坊主で口髭をたくわえたおじさんの気が
変わらないうちに通らなければと思い慌てて小走りで
コンビニの入り口を走り抜けました。
お礼を言っても、その上下スウェットで首からイヤホンをさげたおじさんは
険しい表情を決して変えることはありませんでした。

サンマリーマン スタンプ 感謝

▲【サンマリーマン】スタンプ えもじ署名

このように素敵なエピソードは、ないようで結構あるんですよね。
こんな調査結果があります。
(車の中でコンビニに入る人々を数分観察するという
私ひとりで行った数年前の調査ですが。)
コンビニのドアを開けて自分が通る際に、
後ろに人がいないか
気にする仕草をみせた男性の割合は…
なんと9割!!!
そのときたまたまだったのかな。
たまたまかもしれない。
でも素敵ですね。胸きゅんですね。

そんな数年前の調査結果を思い出し終わったところで、
ATMでお金をおろしている機械オンチの母に近づくと
案の定、何度も何度も操作をやり直している母の姿がありました。
お母さんは期待を裏切らないな~と思っていると今度は
暗証番号をつぶやきながら入力していました。
…うん、やっぱり期待を裏切らないよね。

サンマリーマン スタンプ 怒り

▲【サンマリーマン】スタンプ えもじ署名

 

 

関連記事
Comment





Comment