toggle
2019-09-03

夏を越えて

▲まっくろくまカレンダー

もうすぐ我が子も3ヶ月になります。

いやぁ、未知の道で今の自分を客観視することができません。

退院して3週間で乳腺炎になり、寒くて震え節々がだるくてうなり胸が痛くてしかめっ面になりながら授乳していました。

その時は、こんな辛い中、育てるのは無理かもしれない。結局放棄して、親や夫に任せっきりになるかもしれない。これからやっていく自信がない、と絶望的な気持ちにもなりました。

その後は、里帰りも終わり日中ふたりきりの生活になり、なんとも言えない孤独感に襲われていました。

身体も全部が痛い。

でもでもでも3ヶ月育てることができました。

先をみて不安にならず、今をとりあえず生きて。

とりあえず美味しいごはん食べて!

我が子を見て笑顔になる人に、私は元気をもらって。そして美味しいごはん食べて。

1日が無事に終わったら、明日の美味しいごはんのことを考えて。

真ん中の甥っ子(もうすぐ5歳)が、とにかく我が子が大好きでとてもよく可愛がってくれます。我が子の向き癖も把握していたり、普段嫌がる手洗いも一目散にやって我が子に触れてくれて。たまにしか会えませんが、愛おしい時間です。ふたりが一緒に寝ると、甥っ子大きくなったなぁ~と感動してしまいます。

もっと息子が大きくなったら甥っ子や姪っ子と一緒に色んなところに行って遊んでもらいたいな。

昔は甥っ子姪っ子にみーちゃんみーちゃんと引っ張りだこだった私ですが、今となっては呼ぶ名が息子の名前になり、みーちゃん少し寂しいのですが、それ以上に嬉しくもあるのでよしとする。

関連記事
Comment





Comment